プロフィール

スタッフ

韓辛DELIのホールスタッフの中山です
元気に毎日頑張っています。お店に来て頂いたお客様が今日もたくさん笑いますように。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 天気がいい | メイン

2012年8月 1日 (水)

韓国料理は何で銀の箸?

こんにちは!

早速ですがみなさん、韓国料理は何で銀や金属の箸を使うと思いますか?

日本では木製の箸を食べる

実は…
毒物による暗殺を恐れた王族や両班という支配階級の人々が、
毒物に化学変化しやすい黄銅の食器を使用したという説もあります。
銀は毒消しという意味合いもあったのでしょう。

また歴史的にも韓国は国土が日清戦争や朝鮮戦争などの紛争の前線となることが多く、それに対して移動する必要が多かった一般庶民の間で、壊れやすい陶器などではなく丈夫な金属製の食器が重宝されたという経緯があるらしいのです。

何気なく使っている箸の違いからも日本との文化の違いを感じられます。

現在では、ステンレス製のものが多いので軽くて使いやすいものになっています。Stainress_02

銀の箸で食べることも韓国の文化に触れることができますので
木の箸で食べるのとは雰囲気が違いますよ!

ではでは、お店でお待ちしております!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569203/29464691

韓国料理は何で銀の箸?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

韓辛DELI 大丸旧居留地前店 のサービス一覧

韓辛DELI 大丸旧居留地前店
  • TEL050-3463-3988